CMについて

キリンラガービールのCMは非常にすばらしいですね。出演している平井堅さんは役者としても「静」の演技が大変よい。
「今、私は友人を待っている。
時々、道を見ている。
タクシーが、坂を上がってくる。
さっき、ラガーを冷蔵庫に入れた。」

そういうと平井さんは、軽く笑みを浮かべたあと、画面からフェードアウトします。友人を玄関に迎えに行ったのでしょうか。「人は、人を思う。」印象的はコピーが入ります。彼と、彼の友人の絆の深さを、私達にのどかな心で分からせてくれます。
いいCMだ。
しかし、ちょっとまて。
平井さんの語りの最後の2行。
『タクシーが、坂を上がってくる。』『さっき、ラガーを冷蔵庫に入れた。』
気付きませんか?
『さっきビール冷蔵庫に入れたばっかなのにもうアイツ来やがった』
という事では?すると平井さんの笑みも更に深みを増します。「え?あのタクシーって、あいつ?あ〜手ぇふってる、やっべーなんで入れてなかったんだ俺、ビール冷やしとく?とか言わんきゃよかった〜絶対アイツすぐ飲みてぇって言うって〜今日暑いしさぁ…ってことは俺のも冷えてないじゃんか!やっべどうしよう、とりあえず冷凍庫に移して、あ、新聞の勧誘来てたって事にすれば…よしそれでいこう!」という意味の笑みに取れますね。
う〜ん深い!さすがキリン!! なんだあの妻夫木の小躍り!!!!
http://www.kirin.co.jp/brands/RL/

                      • -