青く燃えてゆく東京の日

遅ればせながら東京事変の「群青日和」買ってきました。イカす。あのさぁ、やっぱ椎名林檎は、私の求める椎名林檎はこうなんだよ!このBUMP OF CHICKENがカバーしてもすんなり聴けそうな、アニメのオープニングでも使えそうなポップな跳ねたメロディー、ウネるリフ、至って閉じた特定の世界詞、チラチラ顔出す黒いモノ、学校帰りの思春期少女が自転車を飛ばしつつ口づさむ、林檎がハーッて吐き出す息が聴きたいの椎名林檎わ!その行為に必要だった装置こそが「東京事変」だったんだ。「椎名林檎」で戦うつもりがいつの間にやら「椎名林檎」と戦ってた「椎名由美子」って女の子が求めた場所が「東京事変」だったんだ。歌謡界のメイド・イン・ヘブン!ボロカスに音楽批評家に言われた「無罪モラトリアム」が心のベストアルバムの僕ですから、「茎 ~STEM~」が聴けない僕ですから、マジ最高なんだ東京事変!!公式ページの所信表明にある
東京事変では、何か意図的にこだわる様なことが一切無い作品を作りたいし、自ずとそうなるだろうと思います。日本のポップスとしてなくてはならない、ただ演りっ放しの音楽、平均的な体温でできる音楽をお届けしたいと考えております。何卒DEATH。」
っちゅー言葉に祝福のラッパを心から吹き荒らして、アルバム待ちます!
群青日和
↓ここでPV観れます。
http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/issue/issue_06.htm

          • -