お菓子東西考

さっきD2に行って卒制モデルの材料を一通りカゴに入れてレジに向かったら財布の入った腰鉄砲を家に忘れてて、日常会話程度の音量で「意味、無えー」て声に出しちゃった、よ!
その後一回家に帰って腰鉄砲付けてD2行ったんだけど、むしゃくしゃしたからミスドで「ポンデ・紫いも」と「深茶」を飲んだりました。美味しかった。けども、羊羹や金ツバ食った後の緑茶と、何ーか、違う。以前、パティシエの辻口博啓さんが『TR』に出演した時に「和菓子は空気を抜くお菓子、洋菓子は空気を含ませるお菓子」つっててナルホド〜と思ったんだけど、そうだ、日本のお菓子の特徴は「口内テロ」っつーか、大占拠!みたいな感じだもんね。それに比べ洋菓子は「すぅー…」って感じ。確かにドーナツも口の中ネットリ系だけど、油分のお陰かそんなに引きずらない。だから今日もドーナツ食べて深茶を口にしても、残ってるのは油膜だけだからあんまりお茶の味が分かりにくかったんだ。コーヒーはそれでガツン!とストロング!な感じなんか?あ、紅茶の薫りが強いからスコーンは味薄目?ん〜。まぁ「ポンデ・紫いも」はそんなに気にならなかったけど、ホームカットは流石にちょっと油が強すぎた。これから「深茶」を楽しもうとお思いの方は是非、「ポンデ・紫いも」か「ポンデ・八穀あずき」のどちらかと戴くと宜しいかもよ。

        • -