夢日記 〜世界の中心に、会いに行きます〜

さっき夢みました。
長いので箇条書きで説明すると、

  • 主演はごっちんあっち
  • アッチは何故か春野サクラコスプレイヤー
  • そのアッチのコス写真をいつも嫌々撮らされているゴッチン
  • ネットなどで猛烈な勢いで人気を集めるレイヤー『☆あち子★』
  • 外の蝉の大合唱と対照的に、ゴッチンの撮影スタジオでは今日もシャッター音が静かに鳴り響く
  • 「なぁ、ちょっとそろそろ自粛しろよこんな芸能人みたいな事…」
  • 「いいじゃん、あたしの勝手じゃん!」
  • 「この際言うけど、お前2chとかで何て言われるか知ってんの!?」
  • 「知ってるよ!…でも時間が…無いの…」
  • 「なに?何か言った?」
  • 「何も言ってない!大体、何でアンタにそんな事言われなきゃいけないのよ!」
  • 「…!そ…それは…!!」
  • 「ほっといてよね!」
  • 「…ちょっ、待てよ!!」
  • ある日アッチが見知らぬ男(妻夫木聡)と二人で歩いているのを見かけるゴッチン、動揺
  • 『なに俺ドキドキしちゃってんだよ…』
  • その後風邪をこじらせ病院に行くゴッチン、そこで偶然例の男と出会う
  • 「あ、アッチの彼氏!…さん…ですよね」
  • 「カレシ?…はは…そんなんじゃないよ」
  • そこで彼、町田が医者である事、アッチがこの病院に通っている事を知る
  • 「彼女、どっか悪いんですか…?」
  • 「なにも聞いてないのかい?…そっか、いや大した事じゃない、ただちょっと時間のかかる病気でさ、だからね」
  • その彼の一瞬曇った表情に一抹の不安を覚えるゴッチン
  • 次の日、新しい衣装の撮影に付き合うゴッチン、動揺を隠せない
  • 「ちょっと〜集中してよね〜さっきからミスばっかじゃん!」
  • 「昨日、町田さんと会った」
  • 「え…。」
  • 「大した事ないんしょ?一瞬でも心配しちゃった俺の動揺返せっつーの!ハハハっ!!」
  • 「うん…ハハッやだよ〜っだ!なに、心配してくれちゃった!? ねぇ!」
  • 「うっせーよ!おら撮るぞ!」
  • 「…いつも、アリガトね、写真」
  • 「…なんだよ急に改まっちゃって、…うん、俺も、アッチ撮るのは、楽しんでやれてるから…」
  • 「…うん。…あのね、実は…!」
  • とココでタイミング悪くイヅル君登場「ナニナニ〜俺お邪魔しちゃった!? え、ゴォメ〜ン!」
  • その日は結局そのまま飲み会、皆で集まって楽しんだ
  • 朝、ゴッチンが撮影スタジオに帰るとアッチのカバンが
  • 悪いと思いながらも中を覗いてしまうゴッチン、そこにはカルテが
  • 「…なんだよコレ…」
  • 駆け出すゴッチン、アッチのもとへ
  • 花の木コーポへ着くとそこには人だかりが。泣きじゃくるリカちんが駆け寄ってくる
  • 「アッチが…アッチが…ヒグ…ウゥ…」
  • アッチは実は不治の病におかされており、いつ容態が急変してもおかしくない状態だったのだ
  • 「そ…そんな…だっていつも元気にサクラの格好で…」
  • 何度病院へ行っても完全に面会も禁止され、ただ容態が改善する事を祈るしかないゴッチン
  • アッチの母が病室の扉を閉める「アユミ、またゴトウさんが来てらしたけど…」
  • 「いいの…こんな姿、見せられないよ…」
  • 病室の窓から帰って行くゴッチンの背が見える 北風がガラスを打つ
  • 『俺…いままで沢山アッチを撮った…けど…アッチの、本当のハセガワアユミを…俺は撮ってたのか…?』
  • 後日、アッチの元へ小包みが届く ゴッチンからだ 手紙を読むアッチ
  • 「アッチ、元気かい?まぁ病人に元気って聞くのもおかしな話だね。」クスッと笑うアッチ
  • 「今日は、俺が愛用してたロモカメラを贈るよ。俺だと思って、俺の目だと思って、今のアッチの目に映る風景を撮ってくれ」
  • 箱からカメラを取り出すアッチ「…な〜にが『俺の目』よ、カッコつけちゃってさ…」
  • それから、毎日のようにゴッチンから写真が送られてくるようになった 何気ない風景の写真
  • だがアッチから写真が送られてくる事は無かった それでもゴッチンは写真を送り続けた
  • ある日、ポストに封筒が
  • 「まさか、アッチから!?」
  • 急いで封を切るゴッチン、だが、それは前回ゴッチン自身が送った封筒だった
  • 「えっ…?どうして…」 封筒に『受取人不在』の印が
  • 病院に行くと町田医師が待っていた
  • 「彼女は、亡くなった」
  • 「…そうですか」
  • 「コレを…。」 そういうと町田は一本のフィルムを差し出した
  • 「コレ…彼女の?」
  • 「あぁ。君に渡すように頼まれた」
  • 帰宅し、現像室で一枚一枚現像していくゴッチン
  • 窓から見える青い空、少ししおれた花瓶の花、看護婦さん、全て同じ場所からのアングル
  • 「ほとんどブレてんじゃん、下っ手クソやなぁ…」
  • 最後の一枚、段々と現像液の中で浮かび上がってくる写真
  • ゆっくりと液から取り出す
  • それは、やせ細った体で春野サクラの衣装をまとったアッチの写真だった
  • 泣き崩れるゴッチン 「俺は…俺は彼女のこんな一生懸命の姿を見て…微笑んであげる事も出来ない…」
  • その、最期の一枚から伝わってくるメッセージ
  • 『私にとって、ゴッチンへの姿って、これなんだ。この姿が私の、ゴッチンへの「本当の私」なんだ。』


  • 一年後
  • 夕暮れの雑踏の中、スーツ姿のゴッチン 栄の交差点を渡る
  • ふと目を上げる。美しいオレンジの雲。交差点の真ん中で立ち止まる。
  • おもむろにカバンからロモカメラを取り出しシャッターを切る。
  • ビルに区切られた夕焼けを眺めて、笑いかけるゴッチン
  • 「こんな写真じゃ、またカッコつけ過ぎかな」
  • 秋風が夏の終わりをつげた
        • -

ちょっと脚色はしました。

        • -