そば屋「春風荘」にて

先週の土曜、岡本家主催の忘年会に乗り遅れた僕は結局夕方まで岡本家でふて寝し、そこからタモっちゃんお勧めの天丼屋に行く事に。
まぁ結果的に土曜は定休日でやってなくて。
どーする?ってなって、何故か僕が議長になり、全員を目をつぶらせて、
「天丼がどーしても食べたい人、挙手」
「天丼と言わずともガッツリいきたい人、挙手」
「なんでもイイ人、挙手」
って感じで結局「なんでもイイ」って事で近くのそば屋に。でもあの時…「天丼がどーしても食べたい人」に即座に手を挙げたタモっちゃんの彼女・マユコさんの心を僕は…助けれなかった。
んで入って、結構辺鄙な場所にも関わらず混んでて、しばらく待ち。
選び抜かれたといった感じのインテリアを眺める。
あらこの照明もキレイ…。

ん。
あの…奥に見える…あの掛け時計…見間違いなんかじゃあない…、
確かにそこに『ある』!この存在感!!

ROLEXだぁああああ!!

これどーなんでしょう、ホンモノ?違う?どーなの?なんでコレだけ下町風情なの?
んー謎!
席につき、最初に鮫肌の擦り器と生ワサビが出てきてタモっちゃんの擦り方講座が開講。「笑いながら擦ると旨い」らしいですよ皆さん。
で僕は、こういう店に来た時は「お品書きの一番前の物を食う」!といつも心に決めており、下段中盤に載ってた「季節限定・牡蠣の天ぷら」と散々迷って頼んだものがコチラ!

活巻天せいろ2500円也!
いや美味しかったですよ。タモっちゃんは「うん、ソバは普通だね」と文字通り毒舌評価でしたが、この『活巻き海老』ってのが非常に旨くてね、丸々と太くて、こんだけの量なのに、そのギュッと詰まった旨味と歯応えで満腹太郎でしたよ。とりあえずはてなシュラン
是非岡本家付近に行かれた時は寄られてみては。大体1000円〜2500円くらいだよ。

        • -