博愛とか、

kwsk2004-02-25

ピカドン』広島原爆
http://briefcase.yahoo.co.jp/p_i_c_a_d_o_n


見て欲しい。


『珍妙きのこちゃん日記』(http://d.hatena.ne.jp/dedchinko/)経由。

以前NHK被爆者の老人がアメリカの核賛成派の市民団体と会うという企画があり、その老人の必死の訴えにも「リトルボーイのお陰で日本は戦争の被害を押さえられた」と言う米人に、絶望し泣いた事を思い出す。それでも「話せばいつか分かってくれる」と歩みだすその老人の強さ。簡単に怒りに繋げる自分の幼稚さ。そのくせ9.11もクラスのイジメもイラクも北も感情に繋げない俺は。全部そうだろ!!「俺、募金はする派なんすよ」ってそれだけ?それだけ。それだけで満足するしその上は「関係あんま無い」から。自分の事で手いっぱい。『今度「ジョゼ虎」観にいかん?』とかメール送るか送らんかとかそんなんばっか。だって、ねぇ。関係無いしょ?そんな言葉を自分に簡単に言えるようになった位が僕の大学生活で得たモノです。「××て名字は韓国人の日本の名字とばい」とか食卓で簡単に息子に言うような両親。それで俺がキレると知らんふりする俺の親の息子です。アナタの息子が惚れてる女は韓国人ですよ。個人だろ。書いても書いても理由付けにしかならんけど、書かんきゃいけん。自衛隊派遣問題の前に、イラク問題の前に、WTCBの前に、そこに人がいる。そこにも人がいる。考えろよ。考えろよ!